おうにの日記。

毎日更新の日記ブログ。誰かの興味や元気に繋がればうれしいです。

【ネタバレなし感想】「パラサイト 半地下の家族」は後からじわじわと面白さが押し寄せる映画だった

※ネタバレはしてないですが、まっさらな気持ちで映画を観たい方は映画のあとにみてください

 

f:id:ouni:20200128020610j:plain

 

「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。

 

 

結論からいうと

 

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

「パラサイト」の画像検索結果"

 

内容的にアクション映画のような派手さはないですが、何よりもこの映画は緊張感がすごかったです。観ているこちらの身体が思わずこわばってしまう。そんな瞬間の連続でした。ですがきちんと笑いどころも用意されていて、それも緊張感との良いギャップになってるんだと思います。あと役者の演技がマジでうまいです!!狂気感がすごい!!!映画の中でも豹変した後は「あれ?同じ人??」ってなるくらい振り幅がすごかったです。

 

 

このようにすごく面白かった、のですが、、正直映画が終わった瞬間は

 

「え?あれ?面白かったような…?ん?なんだ?何が起こった?」

 

 

と謎の状態に…

 

時間が経つにつれて徐々に頭が整理されていき…

 

「ん?」

 

「んん?」

 

「あれ?まって?」

 

「まってまって!!!!!」

 

 

「「「パラサイトめちゃくちゃ面白かったんだけど!!!」」」

 

 

ってなりました。(時間とともにじわじわと面白さが増す、スルメのような映画!!)

 

 

 

冷静になって、なんですぐに面白さを実感できなかったのかを考えました。

 

 

 

その結果、多分、話のテンポが恐ろしく綺麗なんだと思います。

 

 

冒頭は「あれ?これハズレか?」ってくらい何もなくゆるっとしていたんですが、これは主人公達の生活を丁寧に描いてるシーンで、その後はテンポ良く物語が進んでいくので非常に見やすかったです。

 

冒頭で生活が丁寧に描かれてるからこそ、テンポが速くても主人公達の立ち位置を見失わずに観ることができました。まじであっという間に終盤までストレスなく見れてしまいます。さらにどんどん展開が複雑になっていくので物語への吸引力が半端ない。そしてクライマックスですべての緊張感が爆発し、ラストはゆっくと物語を締めていく・・・

 

 

つまり冒頭とラスト以外のテンポが半端なく綺麗なので気づかないうちに映画が終わってる。

「恐ろしく早い展開」「オレでなきゃ見逃しちゃうね」

 

 これが謎の理由の1つ。

 

もう一つはラストの終わり方だと思います。これは賛否両論あるそうなんですが、個人的にはすこし物足りない感じがしました。かといって正解は出せないのですが。消化に時間がかかりました。友人は逆にこの終わり方が好きって言ってました。

 

 

あまり映画のレビューとかしないのですが、パラサイトはかなり前から目をつけてて2回も見損ねた映画だったので満を持してやってみました!!なにより普通に面白かったのでみんなに見てほしい!!!

 

 

 なんかこの記事を書いている今も映画のシーンを思い出し、じわじわと面白さが上がってきています。最初のセリフの意味があとあと繋がったりして、テンション上がってました!

 

 

おすすめなので、見るの迷ってたら是非見てみて下さい!!!

もう観た人はラストの終わり方が好きかどうかをコメント下さい!!!

 

 

それでは読んでくれてありがとうございました。