おうにの日記。

毎日更新の日記ブログ。誰かの興味や元気に繋がればうれしいです。

ブログもイラストも一晩寝かせるのが大事って話

f:id:ouni:20200130020742j:plain

みなさんこんにちは、おうにです。

 

もう少しで1月が終わりますね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。フリーをやってると最初のほうに曜日感覚を失いますが、最近は月の感覚もなくなってきました。締め切りなどの数字としては認識できるのですが「今は何月?」とか言われるととっさにでてこないです。

 

今年は、今のところいいリズムを掴めています。正確にいうと、良いリズムの取り方がわかるようになりました。調子が悪い日もあるのですが、そこから気持ちをあげる方法がなんとなくわかってきたような気がします。

 

「気持ちを切り替えるには、行動するのが一番早い」というのを最近実感しています。

 


r25.jp

 

この記事の中でも、やる気なんてもんは存在しないから行動するのが手っ取り早い的なことが書いてあります。「行動」に対して「感情」がついてくるそうです。

 

私の場合は、机に向かってブログの1文を無理矢理書いたり、家がダメなら電車乗って都心のカフェにいったり(単純に最寄り駅にカフェがないです)。好きな音楽をガンガンにかけて踊りながら片付けしたり、身体にブランケットをぐるぐるにまいて動けないようにして机にむかったり、他のものに気持ちが行かないようにして、スイッチを切り替えています。

 

電車の中も集中できて地味に好きです。最近はマクドナルドに行って1時間究極集中作業をするのにハマっています。(wifiの利用可能時間が1時間)

 

ブランケットぐるぐるはこの季節なら暖かいし、もう一回巻くのがめんどいから無駄に立つこともなくなるのでおすすめです。

 

閑話休題

 

 

タイトルの話なのですが、

 

自分が制作した物ってできたらすぐに公開したくなりませんか?

 

私はなります!てか最近まですぐ公開してきました。だって、できた瞬間がピークだし!すぐに人に見てもらいたいし!その気持ち120%同意です。

 

 

でもイラストレーターのさいとうなおきさんも言ってるとおり、作品は一晩寝かして後日冷静な目で、もう一度確認した方が絶対いいです。

 

 

 


【要注意】こんな人は絵が下手になります!!

「この動画は友人に教えてもらいました。絵を描いてる人なら絶対見た方がいい!!」

 

なおきさんは動画の中で下記のように言ってます。

 

「出来上がった絵をすぐ投稿せず、1日まって冷静な目で見て、必ず1カ所は変な部分を見つけて修正する」

 

マジ名言。

 

これを私は最近ブログでもするようになりました。最初の方はその日のうちに書き上げて公開するようにしていたのですが、アシスタントの時のように時間がとれなくなったり、後々もっとこういう表現にすればよかったと悔やむことが多かったので、最近はネタによっては事前に記事を書いておくようにしています。

 

ouni.hatenablog.com

 

それで驚いたのですが、

 

見返してみると修正するところが1カ所ではすまない。

 

ってこと

 

まじで笑うくらい直します。もともと誤字が多いタイプなのですが、それ以外でも通しで読んでみていい回しを直すことが多々あります。

 

あと、どうせ直すしってことで勢いを殺さずに書き切ることができるのも副産物かもしれません。

 

でもどんなに見直しても誤字があるから不思議。納品したも絶対セリフ間違いで1度は戻って来るしね。編集をしていたとは思えない。

 

というわけで、勢いも大事だけど、冷静な判断はもっと大事って話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

おわり