おうにの日記。

毎日更新の日記ブログ。誰かの興味や元気に繋がればうれしいです。

【コミティア】ずっと欲しかったのでイベント用布を作りました

画像

 

 

どうもおうにです。

 

先日「関西めしけっと」に参加してきました。

 

 

飲食関連の同人即売会で、食べ物関係であればレシピ本でもレビュー本でもマンガでもなんでもありの楽しいイベントでした。コミティアとはまた違った印象でサークル主とお客さんの距離が非常に近くてまるで物産展のような雰囲気でした。みんな食べものへの愛がすごかった。

 

コミティア以外のオリジナル作品のイベントに参加するのは本当に久しぶりだったのですが、イベントっていいですね!やっぱり雰囲気がすごく好きです。愛と肯定しかないのですごく居心地がいい!もっといろんなイベントに参加したくなりました。次は旅関係のイベントもあるのでそっちも気になってます。

 

 

閑話休題

 

ご存じない方のためにざっくりと説明いたしますと、イベントに参加すると1サークルにつき長机半分のスペースが与えられます。そこに布を敷いたりポスターを貼ったりとみんな思い思いの装飾をして人の目にとまるように努力をしているのです。

 

また、これもよく聞かれるので説明するのですが、コミティアコミケは別物ですコミケの方がニュースなどでもやっているのでご存じの方も多いかと思います。簡単に説明しますとこんな感じです。

 

コミティア→オリジナル作品のみ、コスプレも禁止

コミケ→二次創作もあり、コスプレ可

 

 

わたしのブースはこんな感じです。

 

 

 

かなりシンプル。

 

それで、この下にしいてる布なんだけど、ちょっと大きめのサイズだから毎回現場で折ってるんですが、それが地味に面倒。特に長机の半分ってのが毎回わからなくなります。

 

なので今回は「あらかじめ必要な長さになっている布」ってのをつくってみました。

 

 

f:id:ouni:20200217103251j:image

最初はこんな感じ、布の端がギザギザなので内側に折り込みます。

 

 

f:id:ouni:20200217103309j:image

横は90cmあればいいらしいので、折り込みテープで借りとめ

 

 

f:id:ouni:20200217103318j:plain

左右が出来たので次は高さ。110とることにしました。

 

 

f:id:ouni:20200217103336j:plain

こちらも同じようにとめて

 

ここで問題発生。この後縫い合わせようとしたんですが白い糸がなかったので、このままテープでとめることにしました。なのでテープの数を増やして補強しました。

 

 

f:id:ouni:20200217103344j:image

次はアイロンをかけます。アイロン台がないのでバスタオルを机に引いて代用

 

f:id:ouni:20200217103409j:image

アイロンすごくない?ピッシィってなった。一気にピッシィって。

 

 

f:id:ouni:20200217103415j:image

これも・・・・

 

f:id:ouni:20200217103437j:image

ピッシィ!!!!!!

 

f:id:ouni:20200217103445j:image

角もピッシヤァアア!!!!!!

 

 

f:id:ouni:20200217103452j:image

なんか写真ではわかりずらいけど完成!!!!!

なんとなく綺麗になりました!!!これで当日は一瞬で設営することが出来ます。横幅が決まってるのはまじで助かる。

 

f:id:ouni:20200217103458j:image

 おったらもう商品。はい完璧!もうすごい!!!!

 

 

アイロンって久々にやると楽しいですね!!!

 

 

やろうやろうと思ってたことだったので、出来てすっきりしました!

使うのがたのしみです!!!!