おうにの日記。

毎日更新の日記ブログ。誰かの興味や元気に繋がればうれしいです。

【アクセス数・施策】ブログを始めて約1ヶ月のまとめ

みなさんこんにちは。おうにです

 

 

ブログを始めて33日目となりました。
1ヶ月目の段階でまとめようと思ってたのですが、普通に忘れてました。

 

 

あと、月終わりとかにやった方が数字が見やすいと思うので、次回は2ヶ月目より早めにやるかもしれません。

 

 

個人的に画像のUPの仕方、PRの仕方、人に観てもらう努力などをいろいろやってみたので、それをまとめてみて備忘録と誰かの参考になったらいいなと考えております。

 

下記の順番で発表していきます。

  1. 私の状況整理
  2. アクセス数の推移、
  3. 施策とその結果

 

 

 

 

 

1、私の状況整理

 

  • ブログの種類:日記ぶろぐ
  • 内容:日記マンガ+コメントがメイン
  • 毎日更新
  • Twitterのみ連携
  • Twitterフォロワー233人(2020/01/22時点)
  • はてなぶろぐPROではない(月3000PVで切り替え予定)
  • 記事数35、読者数144 (2020/01/22時点)

f:id:ouni:20200122164039p:plain

 

 Twitterはこちら↓

twitter.com

 

 

2、アクセス数の推移

 

これはまじでごめんなさい。もっとわかりやすいときにスクショ取っておけば良かったです。

スクショのデータではわかりずらいのですがメモしてたのがあるのでそれと併せて載せます。 

 

 

 アクセス数

f:id:ouni:20200122164708p:plain

 

 

 

ブログを始めてから去年までは1日のPVは50未満でした。

年明けのあるタイミングからわかりやすく右肩上がりとなってます。

(ちなみに極端にPVが低いのは、記事のUPが夜中になってしまったからだと思います。)

 

何をしたかは後ほど 

 

 

 

 

時間別アクセス数

 

ここが一番画像がおかしいです><。記事をUPしたタイミングが悪くデータが綺麗じゃないです。過去にめちゃくちゃいいデータあったのに・・・撮ってませんでした。反省

 

メモをもとに赤をいれてます。なのでちょっとずれてるけどいいたいことはまとめてます。

 

 

f:id:ouni:20200122170003p:plain

 

1日の中でPVがはねるタイミングが3回あります。

 

8時台、12時台、20時台です。

 

おそらく、通勤、ランチ、退勤の時間でしょう。寝る前の時間も若干のびます。

データではちがうのですが、統計を取った結果。

 

 

午前中のお昼前にUPするのが一番伸びました

 

 

f:id:ouni:20200122165631p:plain

 

f:id:ouni:20200122165739p:plain

 

3、施策とその結果

画像のUP方法やPR方法を変えた結果の記事は長くなるのでまた別の機会で。記事まとめるの疲れた
(できたらリンクをはります。)

 

年明けのあるタイミングからPVが増えた方法なのですが、簡単にいうと

 

 

積極的に

はてなぶろぐで興味ある記事にスターをつけて」
「興味あるブログの読者になる」ってことです。

 

 

時間を見つけていろんな人の記事をどんどん見るようにしました。そうするとネタの広さ、見つけ方や面白い記事の書き方の勉強になります。

 

 

そしてなにより他の人に自分のブログを見てもらうきっかけになります。

 

 

ブログをあさっていて感じたのは

 

  • 毎日更新している人は目に止まりやすい
  • わかりやすい名前やアイコンがあると覚えやすい
  • 独自のバックボーン、視点があると気になる

 

 

あ、ここで紹介すれば良かったですね。次はそうしようかな。

 

 

 

以上

 

 

 

まとまってないのですが、これにて約一ヶ月のまとめにしようと思います。

毎日試行錯誤中でまだ自分にとっての正解を見つけてないのですが、やっていくうちにわかっていくこともあると思いますので、わかり次第共有していこうと思います!

 

 

それではこれからもよろしくお願いします^^